横浜カップ 2017

横浜市ヨット連盟主催による第20回横浜カップが横浜ジュニアヨットクラブ沖合(磯子湾)に於いて20171112日に開催されました。

Aクラス23名、Bクラス7名、計30名と大勢の参加者がエントリーした大会で盛り上がりました。ここのところ天候不順が続く中、この日は秋晴れで、時折56メートルの風も入り久しぶりにとても良いレースが行われました。昼食期間中にIHI完璧にクレーン船の入港があって急遽、運営艇やレース艇の移動があったものの、Aクラスは4レース、Bクラスは5レースと予定通りのレースを消化できました。

午前中は北寄りの風(30°)、午後は東に振れて(100°)で安定した風でしたが、Bクラスの選手には少し強いと感じた選手もいたかと思われますが、横浜ジュニアヨットクラブの選手は最後まで集中して頑張りました。

結果的には、Aクラスでカトルが優勝、2位にタクマ、3位にリョウタロウが入賞し表彰状とメダルが授与されました。上位10名の中に横浜ジュニアの選手が7名も入る健闘ぶりでした。

Bクラスでは横浜ジュニアから1名、期待のハナカがエントリーしました。

惜しくも入賞は果たせませんでしたが、堂々の5位で、強い風のなかでハイクアウトして艇をしっかり起こし、5レースを完走する頑張りでした。

 

いつものことながら、本部船をご提供頂いた廣江さん(横浜ジュニアOBの父)のご協力に感謝しております。

中川代表を中心に横浜ジュニアヨットクラブが一丸となって陸上、海上の運営に当たり無事終了しました。運営に携われたコーチ、父兄の皆様大変ご苦労様でした。

特に、恒例の昼食の「カレー、お汁粉」は他クラブの皆様からも絶賛でした。

 

参加者全員に心のこもった、母達の「おもてなし」を有難うございました。

第31回小沢吉太郎記念少年少女ヨットレース

10月8~9日の二日間、江の島で大会が実施されました。

計13クラブから、Aクラス76名、Bクラス19名がエントリーした盛大な大会となりました。

10月8日は風向90°、風速6~9kntで安定した風に恵まれ4レースが実施されました。

10月9日の午前中は陸、海上で風待ちがあり、5レース目は12:30スタート(Aクラス)で引き続き6レース目が、風向190°、風速4.2~6kntで行われました。

当クラブからはAクラスに6名、Bクラスに1名がエントリーし全員が良く頑張りました。

結果、リョウタロウ君が総合6位、タクミ君が小学生の部6位に入賞することができました。

あと少しの所で、A, B両クラスで入賞を逃した選手も2名いて全体的にレベルが上がっていると感じた大会でした。

この大会で経験したことを生かし、横浜カップ、全日本でも頑張りましょう。

選手、父兄の皆様、大変ご苦労様でした。

 

クラブ合宿2017

皆様方のご協力により合宿は無事、楽しく終わりました。ご苦労さまでした。
 
クラブ員も合宿らしく、水泳や「水中スイカ」も楽しみました。
最終日には良い風が吹き、レース並みの「沖弁」も経験できました。
今回は、葉山から急遽江の島に変更したため、施設も十分に確保出来ず
混乱もありましたが、無事乗り切りました。
参加した若い父母も夜の「丸田攻勢」にも耐え抜き、「若さ」の証明になりました。
 
卒業生の父母も多く激励に来ていただき有難うございました。
差し入れもいただき感謝します。

ヨーロッパ選手権組帰還

2017IODAヨーロッパ選手権ブルガリア大会が終了しました。今回横浜ジュニアからはタクマとリョウタロウ、そして広島のツキリとお父さん、江の島のテルミとお母さんの総勢9名で参戦してきました。初めての遠征組みでドキドキッでしたが、すばらしい経験ができたようです。ブルガリアも暑かったみたいですが、さらに蒸し暑い日本へおかえりなさ~い!!

2017国際交流ヨットレース@東京若洲

2017国際交流ヨットレース@東京若洲
先週の葉山東日本大会に続いて、今週は若洲へGo! 毎年海外から選手も参加するこのレース、3日間にぎやかに行われました。レースや初日に行われる懇親会を通して刺激的でもあり、楽しい経験となりました。参加チームや運営の方々、ありがとうございました

第35回東日本選手権

第35回東日本選手権大会が葉山沖で開催。Aクラスはトモカ、カトル、ソウイチロウ、タクミ、ユウキ、ユウワ、Bクラスはソウシの総勢7名が出場。お揃いのポロシャツを着て気合い充分、選手たちも最後までそれぞれがんばりました!!
片付けも閉会式も終わりパチリ!東の最後はいつもこんな感じ。みんなへとへとだけど、さわやかでしょ!? 
この大会の関係者すべてに感謝申し上げます。ありがとうございました:)

第30回ボート天国 Lady's Day

 

横浜港ボート天国ディンギーヨットレース

 

今年で30回目の節目となる大会が、みなとみらい21地区 臨港パーク前面海面で79日に開催されました。梅雨の時期にもかかわらず、良い天気と34メートルの風にも恵まれ26名が参加する盛大な大会となりました。

 

例年通り風向は定まらず、第一レース前は135°から第三レース直前には210°まで振れる不安定な風で、時折、左右からブローが入る難しいレース海面でした。

 

そのような海面でしたが、初めて参加した選手も含め、全員が完走し最後まで頑張りました。

 

今年は特に女子の活躍が目立ち、1位:シズさん、2位:カトルさん、3位:トモカさんと1位から3位まで横浜ジュニアヨットクラブの女子が独占する素晴らしい走りをしてくれました。風の振れ、ブローの位置に敏感に反応し基本に忠実なセーリングができたことが、この結果に繋がったものと思います。

 

中でも、この大会は最後になる中三のシズさんとトモカさんの有終の美を飾る快挙には心からの大きな拍手を送りたいと思います。

 

また、閉会式での「ジャンケン大会」でソウシくんが、見事、素晴らしい自転車を獲得して大会を大いに盛り上げてくれました。

 

Rising sun Blow wind

2017ナショナルチームに横浜ジュニアから三名輩出。

ヨーロッパ選手権にリョウタロウとタクマ、アジア選手権にカトルが選ばれ、ささやかですがママさんたちの御配慮で壮行会。

努力は成功を約束するものではないが、成長もたらしてくれる。君たちの日ごろ努力を出し切って世界に羽ばたけ!

カイリ&ソウシパパの送別会も同時開催でしたが、みんなのフネや設備メンテナンスを中心に御対応いただき、ありがとうございました!今後は本州南部より、飛行機の定期券でYJYJに参上頂けると思います!

日野レンジャー

長きにわたり、横浜ジュニアヨットクラブの活動を支えてくれたクレーン=日野レンジャーですが、昨今老朽化が目立ち、ついに引退に。

 

代わりに横浜ジュニアのOB/OG他関係者のご厚意により新たな日野レンジャーがやってきました!!

 

みんなのセーリングを支えてくれる大事な機材。大切に使っていきましょう。

 

初代日野レンジャーさようなら・・・・。

月例レース

新年度初の月例レース。風速は1レース目7m/s、2レース目6m/s、3レース目5m/sと3本。

1位葉山さん 2位に西村君、3位宇田川君の、ナショナルチームメンバー3人が上位を確保です。

 

関水連

 

62回関水連オープンヨットレース

 

429日に恒例の関水連ヨットレース大会が今年は若洲で開催され横浜Jr.からゴールドに7名、シルバーに2名がエントリーしました。

 

今年の全日本は同じ若洲での大会となることもあり、遠路、名古屋、兵庫、静岡からの参加選手もあり大いに盛り上がりました。

 

当日は810m/s、風向190°の風に恵まれゴールドは4レース、シルバーは5レース実施されました。シルバーは強風の為、第二レース目からハーバー前のポンド海面に変更となりました。

 

ゴールドフリートではクラブ対抗で優勝することができ神奈川県連杯を頂き思い出に残る大会となりました。また、西村拓真選手(総合2位)、葉山カトル選手(総合5位)が健闘し入賞を果たせたことも快挙でした。(竹下杯は会員クラブ最上位者とすることになっていますので西村拓真選手が獲得しました)

 

一方、強風でもありましたが、特に波が高く上手く対応できない選手もあり今後に課題を残すレースでもありました。

 

シルバーフリートでは、第一レースの強風時でも二人ともスタートができ、レース経験も少ないなかハーバー前の海面では4レースとも完走することができたのは良い経験となり収穫でした。これからも練習に励み頑張って下さい。

 

父兄の皆様、運営・支援艇にご協力頂いたコーチの皆様、お疲れ様でした。

 

2017年度 始動!!開校式・花見

4月2日9時から、磯子のクラブハウス前で、恒例の入校式が行われました。
今年の新入クラブ員とその両親の紹介が行われ、担当するコーチの紹介と挨拶があり、新しい戦力に期待が集まりました
引き続き、初級、中級及び上級クラスのクラブ員と夫々担当するコーチ陣の紹介・挨拶があり、式を終了しました。
 
お昼には、お母さん方が準備したスープ、焼き鳥、サラダ、おにぎりなどのお弁当を頂きながら、大岡川放水路脇のサクラ並木のもとで花見を楽しみました。
今年のサクラは2,3分咲きで、ちょっと早かったようですが、若いお母さん方が花となり花見も盛り上がりました。

2017年JODAナショナルチーム最終選考会

 318日~21日まで江の島ヨットハーバーで開催されました。

 

横浜ジュニアから3名が、去年8月の東日本(葉山)、11月の全日本(福岡)のレースを経て最終選考会に臨みました。合計11レースの結果、3名全員が見事ナショナルチームとして、下記の大会出場に内定しました。

  

宇田川 涼太郎 ヨーロッパ選手権(7/308/6 ブルガリア)

西村 拓真   ヨーロッパ選手権(7/308/6 ブルガリア)

葉山 カトル  アジア・オセアニア選手権(9/3010/7 香港)

 

この大会では全体的に微・軽風の平均8.57ノット(最低6ノット、最高12ノット)で最初の3日間は江の島でよくある北の風から午後に南の風にシフトするもので、170°~ 205°で最終日のみ60°~ 130°の風向となりました。波はそれほど高くはないものの、結構、風の強弱・振れがあり難しい海面となり順位の入れ替えが目立つレースとなりました。

そんな中、YJYC3名は最後まで集中して頑張りました。

ブルガリア、香港での各選手の活躍を期待しています。また、その経験を他のクラブ員とも共有できればと願っています。

日野レンジャー

活動

0 コメント

2016年度納会

YJYC恒例になっている、年度納めの「納会」が12月3日、USSシーメンズクラブで行われました。
当日は、クラブ員、コーチ及び父兄のほか、OGであるリオ・オリンピック出場の土居愛美さんや、県セーリング連盟の貝道会長などが来賓として参加され、総勢40数名が集合しました。
中川代表の開会の挨拶、勝手連永山会長の乾杯の音頭に始まり、月例レースの表彰、ベストマナー賞の発表やゲームなどを行い楽しい会となりました。
最後は、丸田副代表による来年度への抱負を語り、閉会となりました。
記念の集合写真を撮り、納会も無事終了しました。
0 コメント

3クラブ合同練習

「横浜三クラブの合同練習」
例年、KMC横浜ジュニヨットクラブ、横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ及び横浜ジュニアヨットクラブの横浜をベースにしている3クラブが年末・年始に合同練習を行っております。
今年も、横浜市ヨット連盟主催にて、平成28年12月23日~25日、平成29年1月7日~9日の6日間、江の島にて開催されました。
今回の合同練習は強風から微風まで様々な環境の中、普段とは異なる広い海面で有意義な練習ができました。
0 コメント

横浜カップ2016

11月23日、横浜カップ2016が開催されました。

本年度はAクラス30艇、Bクラス5艇の計35艇がエントリー。

風軸30度、風速4m/s~5m/sの風の中、本船やクレーン船の出入りが多く途中数回の「N旗」掲揚を余儀なくされましたが、Aクラスはなんとか2レース、Bクラスは5レースを消化。

成績は以下の通りです。今年限り?の副賞を手にできた方おめでとう!

 

【Aクラス】

 優勝 宇田川 涼太郎君(横浜ジュニアヨットクラブ)

 2位 鈴木 海翔君  (横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ)

 3位 中村 迅之助君 (KMCジュニアヨットクラブ)

 

【Bクラス】

 優勝 竹沢 大樹君  (横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ)

 2位 安田 爽志君  (横浜ジュニアヨットクラブ)

 3位 上野 僚介君  (横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ)

 

レースに御参加頂きました、各クラブのコーチ及び御父兄に対し運営御協力頂きましたこと

厚くお礼申し上げます。

 

 

 

0 コメント

ポンツーン補修

日ごろお世話になっているポンツーン。

みんなの出艇に必須のポンツーン。

横浜ジュニアならでは?の光景かもですが、大規模補修が有志の手によっておこなわれました。

 

リフレッシュされたポンツーンにより、みんなの安全を確保し、楽しく、厳しく?セーリングの練習ができるようになりました!!

 

雨の中大変な作業に従事いただきました皆様、お礼申し上げます。

0 コメント

全日本選手権@福岡

 

48回全日本大会(2017JODAナショナルチーム第一次選考会)

 

113日~6日まで福岡市ヨットハーバーで開催され、当クラブから5名の選手が参加しました。

 

 

 

風向は5°/10°~250°/280°と大きく振れ、1日目は風も弱く、長時間の風待ちもあり2レースのみとなってしまいました。2日目は昼前から年に数度しか吹かない西よりの風に恵まれましたが、風速は7kt10ktに留まりました。地元のジュニアヨットクラブでもこの風での練習はほとんど行ったことが無いくらい珍しい西よりの風となり4レース消化。3日目は風待ちが続き、結局ハーバーバックとなりましたが、ハーバーに着く頃に風が吹き出し、一旦ハーバーに戻ったのち急遽、慌ただしく再度、海上に出ることになり、波も高く7kt15ktの風の中、ゴールドクラスは3レース、シルバークラスは2レースが実施されました。

 

今年は初めての試みとして、最初の2日間の成績で、上位70名をゴールドクラス、他の70名をシルバークラスに分け、最終日を決勝シリーズとしての大会でした。

 

ゴールドクラスは柄澤朋花、宇田川涼太郎、西村拓真の3選手とシルバークラスは斎藤創一郎、安田魁力の2選手のクラス分けとなり、全員、最後まで力走してくれました。

 

特に、中級生は最終日の強風の中で完走できて来年に向けての大きな経験と自身を付けてくれたことは間違いなく感激しました。

 

 

結果的には、宇田川涼太郎、西村拓真の2選手が来年3月に江の島で開かれるナショナルチームの最終選考会に出場できることになり、ワールド、アジア、ヨーロッパ、北米選手権を目指すことになります。各選手の成績はJODAHPをご覧ください。

 

皆様の絶大な応援を宜しくお願いします。

 

 

この大会は福岡でした。普段、磯子ではあまり話す機会もありませんが、大会を通じて4日間、皆様と楽しい時間を過ごせより絆が強くなったように思います。

 

父母の皆様、大変ご苦労様でした。

 

今回の大会で素晴らしい支援艇を手配頂いた宇田川さん、観覧艇をご提供頂いた葉山さんにも感謝しています。

 

 

大会期間中の詳しい写真があります、下記ご参照下さい。

 

https://goo.gl/photos/RHArrkofSW5rMgdz7

 

0 コメント

自主練習@江の島

間近になった全日本選手権を控え、23日・24日と2回目の江の島自主練習。

 

今日はシフトが大きいけど、3m~5mの風の中で、セイルトリムとバランスのとり方を中心としたトレーニングを実施。

 

明日の日曜は、全日本出場選手全員がそろうので、にぎやかに?なるかな。

0 コメント

自主練習@江の島

全日本選手権を控え、今日は江の島にて自主練習。小学生2名中学生2名の合計4名が江の島の海でみっちり練習!

と意気込んだものの、天気には勝てず午前中は雨で風もなく待機。

早めに昼食をとり、天気予報を信じて海上へ。

風待ちをしながら徐々に上がってきて、最終的には平均9m/s、ブローで11m/sととても良い練習環境になりました。

うねりと風を、どうやって角度やスピードに変えるのか、キネクティングの重要性を学ぶことができたと思います。

0 コメント

ヨット教室

毎年恒例のヨット教室。今年は初回は9月19日(日)@横浜プールセンターにて、二回目は磯子で開催。

みんなヨットを初体験してみて少しでも楽しさ、良さがわかってくれたらいいな。

もっともっと楽しみたくなったら、横浜ジュニアで仲間たちがまっているよん。

0 コメント

東日本選手権

日ごろの練習の成果を見せるとき!

みんなの成長を見せるとき!

いよいよ東日本選手権。

それぞれの目標向かって突き進め。

Bクラス優勝、たくみおめでとう!

Aクラスではたくまが頭角を現し、入賞おめでとう!!

0 コメント

OG宇田川さん インターハイ2連覇!

当クラブOGである、霞ケ浦高校在籍の宇田川真乃さんが、8月13〜16日、和歌山セーリングセンターで開催された「第57回全国高等学校ヨット選手権・インターハイ」女子420級にて優勝し、2連覇達成です!

現役小学/中学クラブ生もいつかは??

0 コメント

夏合宿!!!!最終日

合宿最終日。

再来週に控えた東日本選手権に向け、きっちり、めっこり練習したいところ・・・なんですが、風が無い!

そこで、クラブ生が期待していた「遊泳大会」となりました。

 

近隣を走るヨットやジェットスキーからクラブ生を守るように、コーチボートが三角形に陣取り、その中で遊泳。

 

途中クルーザー乗艇組も合流し、みんな大はしゃぎとなりました。

 

この後、セーリング練習をこなしたうえで、葉山撤収・磯子に移動、艇体等整理後、解散となりました。

コーチのみなさま、合宿ご参加ありがとうございました。

父母のみなさま、諸所お手配&ご協力ご苦労様でした!

0 コメント

夏合宿!!!2日目

昨晩は夜遅くまで起きてたみたいだけど、しっかり目覚めるためにも、恒例のラジオ体操。

第二までちゃんとやりますよ~。

さあ、朝ごはん食べて練習練習!

0 コメント

夏合宿!!1日目

毎年恒例の2泊3日横浜ジュニアヨットクラブ夏合宿が今年も葉山にてスタート!

早朝磯子に集合し、機材などを搬出して葉山新港へ移動し、拠点設営後午後からセーリング。

 

風速は4m/sからブローで6m/sでしたが、徐々に落ちてきてしまいましたが、長い距離を帆走するよい機会なので、上級/中級クラブ生も頑張りましょう。

 

新人小学生もこの合宿を経て、横浜ジュニアヨットクラブメンバーとして大きく成長してほしいです。

 

 

0 コメント

7月17日練習!

暑い!でも風は・・・・。

天気予報のうそつきぃ!!

でも、微風でもみんな練習一所懸命。

来月は東日本大会だから、正念場だね。

0 コメント

第29回横浜港ボート天国!!

第29回横浜港ボート天国が、7月10日(日)みなとみらいエリアの臨港パーク沖で開催されました。普段は決してセーリングすることのできないエリアで、クルーザー体験の実施もあったり、海上保安庁の方々が見守る中、各クラブのジュニアセーラーたちはOPヨットを駆り、32艇にてセーリングの腕を競い合いました。

 

大きなクレーン船にて、OPヨットを吊り上げてもらい、海上へ。

普段とは異なる出艇の方法ですこし戸惑いながらも、ベイブリッジを見ながらレース海面へ出発。

お母さん達も、見守っています!!

(日焼け対策バッチリ!)

TVKの撮影クルーも、今回の「ボート天国」の取材にこられていました。

みんなテレビに映ったかなぁ?

風速3.5m/s~4m/s前後の風の中、中学1年生の宇田川涼太郎君が総合3位。

西村拓真君が小学生の部2位、齋藤創一郎君が同3位と大健闘でした。

今回、大会運営において関係団体、各位に多大なるご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

また、コーチ・父兄のみなさま、大変お疲れさまでした!!

1 コメント

6月19日練習

今日は参加メンバーは少なめだったので、コンパクトに、でも基本をしっかりと復習。

ところでスタート練習の時、ラインを見る・風や潮を見る・どんなコース取りが良いか考える等ならったはずなのに、中級クラスメンバーみんな忘れちゃってる(汗)

0 コメント

新人3か月目!

4月の開校式からはや3か月目、新人はタック&ジャイブの陸上練習を復習してから、10:30に出港。3m/sくらいの風だから、よい練習になりそうな気配。

0 コメント

いつもと違う??ヨット練習

コーチの「午後はどんな練習がしたい?」に端を発して、ならば「コーチのレースが見たい」とのクラブ生要望。

普段オプティミストヨットを走らせる側が、今日は本部船にのって「指示する側」へ!

客観的にいろいろなことが見えたと思うけど、小さなヨットに大きな体のコーチは悪戦苦闘?

 

逆の立場で見えることも多かったと思いますが、コーチもご苦労様です!!

0 コメント

5月月例レース

毎月末は定例のクラブ内レース!

風は4~3m/sくらいで3レースをこなし、最後の4レース目は落ちて2m/sくらい。

 

いつもより参加人数は少なめだったけど、上級/中級に加え、初級メンバーも参加して有意義なセーリングの勉強が出来たと思います。

OP級ヨットってワンデザインだからこそ、技量が問われるから、面白い。

0 コメント

5月22日練習

先週同様、似た風向と風速。

すこし潮がきつくなり始めたなか、スタートラインの有利はどっち?

風のシフトでどの海面やタッキングアングルが良いのか?難しいけれど、たくさん練習して・経験して身につけよう!

0 コメント

みんな頑張れ!

今日は練習日和。

先週コーチに言われたこと、いままで習ったこと、忘れてないかな?

自分で考え、行動することでどんどん上達していくはず。

上級生のセイリングもさらに進化しているから、一層走りに磨きをかけよう!

0 コメント

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク中の日曜日の練習に励んだり、浜名湖三ケ日のJJYUジュニアジャンボリーにて強風になじんだ成果を出すべく、今日のOPヨット練習も頑張ろう!とした矢先、磯子湾内にはおびただしい数の「クラゲ」。めったにない出来事に、クラブ生もびっくりしながら練習開始(汗)

1 コメント

第61回関東水域OP連絡会オープンヨットレース大会

4月29日に江の島で開催され、横浜ジュニアからゴールドフリートに5名、シルバーフリートに4名の計9名が参加しました。当日は予想に反して、弱風でのレースとなりましたが、全員頑張り無事終了しました。

ゴールドフリートでは、クラブ対抗で横浜ジュニアが3位となり、葉山カトルさんが総合4位、小学生の部では3位となりました。大健闘です。シルバフリートでは安田魁力君が堂々の準優勝と頑張りました。閉会式の最後にスポンサーから2台の自転車が提供され、フリート単位で1台を獲得すべく、盛大なジャンケン大会が行われました。残念ながら横浜ジュニアの選手はゲットできませんでしたが、来年は頑張りましょう。父兄のみなさまもお疲れさまでした。

3 コメント

4月25日練習

午前中は練習、午後は本年度から復活の「月例レース」で切磋琢磨!

0 コメント

新メンバー

新年度、新しい仲間が増えました!

0 コメント

壮行会

リオデジャネイロ・オリンピックに、横浜ジュニアヨットクラブ出身の2人が出場!

土居一斗と土居愛美兄妹。

0 コメント

16年度始動

4月3日(日)、16年度開校式&花見開催、磯子の海に通じる桜並木は圧巻です。

新人も加入し、さぁ、楽しく頑張って行きましょう!

0 コメント

クラブ生募集中!